2008年6月9日月曜日

平岸天神が大賞でした。

昨夜は「YOSAKOIソーラン2008」の大賞が決まりました。
「今年はどのチームが大賞かな?」と。
大賞は予想していた通り…「平岸天神」でした。
330チームの頂点に立ちました。

素晴らしい連舞に「拍手!、拍手!」。
年々…衣装も、曲作りも大掛かりなものになり、本来…素朴だった「ヤーレン
!ソーラン!…」の歌も踊りも以前のそれが新鮮に思える様になりましたね。
にしん網を挽く、威勢の良い「やん衆」の 掛け声だった筈?。
風情があり素朴な味だったなぁ〜と。

私が小さかった頃、近くにあった地元でも大きい漁場のおじさん達に…「一緒
に船に乗って沖に行って見るか?」と言われ、幼なじみの友達と沖に連れて行
ってもらった思い出があります。
小さかった時に見た、おじさん達の網を揚げる時に唄っていた「ソーラン節」。
しっかりと耳に残っています。懐かしい思い出です。

今夜の我が家…「北海道洞爺湖サミット」開催地の隣町…有珠。
噴火したあの有珠山が後ろに見える我が家に来ています。

今回は僅かな滞在ですが、 声枯れの女将を思いやってくれた主人の優しさです
かね。また…おばちゃん達のお留守番ですがしっかりと「駅前民宿」を守って
くれています。

いつも通りの湖畔一周のドライブ…町中、サミット一色に変わり、警察関係の
車両や、警察官の温泉街になっていてビックリでしたが…久々に行った洞爺湖は
いつもの美しさで私達を迎えてくれ、楽しい1日を過ごしました。





…声枯れはお陰様で良くなった気がしま〜す。

洞爺湖の素晴らしい景色に癒やされて帰りま〜すね。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!