2008年6月21日土曜日

真つぶのお刺身でお迎えで〜す。

毎週土曜日はアポイ登山のお客様や様似山道を歩くお客様で賑やかです。
今夜も楽しい笑い声や話声で館内は盛り上がりそう…。
今朝の朝食も皆さん「わぁ〜豪華!」とか「うまそう!」「きれいに盛って
いる〜!」とか。「お世辞でオーバーに言ってくれている」と思っていても
嬉しいものですね。



オバチャン達と力を合わせて(実際のところは?…あわせているかどうか?)
掃除を済ませ、午後13時〜14時30分まで主人と二人、滞在していた北海道
開拓記念館のSさんの歴史講座「寛政期の様似山道」を聴いて来ました。

チョッピリ…ドレスアップしてのお出掛け。
お客様の入る時間が気になり、とりあえず今回の講座を終えたSさんや滞在
している方々にご挨拶し…帰宅。
浴衣姿で気さくな「駅前民宿」でのSさんの講座…終始肩の張らない穏やか
な人柄通りに進行し、今日は私も良い勉強をさせて頂きました。

今夜の夕食…銀たらカマの煮付け(結び昆布と煮付けました)、鶏肉のテリヤ
キ、ふきの油炒め、真つぶの貝盛り刺身、そして伊達噴火湾のホタテ汁…



皆さんきれいに完食してくださって、嬉しかったですね。
食堂で盛り上がった「様似山道」の話…Sさんの講座がタイミング良く、更
に話がつきぬ夕食時間でした。

偶然にも「様似山道」を歩いてきたOさん4名様から…「明るい山道できちん
と草も刈られ、道に迷わない様にとつけて下さったテープのお陰で、いい景
色を見ながら歩く事ができました。
来年は是非、花が一杯咲いている時期に来ます」…と、良い評価をいただき
ました。
参考までに…と、もう一つ「幌満側から登り冬島に降りた方が良いですよ」
と。また「女将のブログも読んでいましたよ!」と言ってくださり、嬉しい
「夏至」の夜。

9回の裏1対0の巨人とソフトバンクの野球…熱く見入っている主人を横目に、
早寝早起きの女将はお先に「おやすみなさ〜い」といきますか?
…皆さんにも「おやすみなさ〜い」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!