2008年7月1日火曜日

ジャガイモの種類と自転車青年

昨夜の夕食にお出しした「肉ジャガ」。
…皆さんに「美味しい!」と喜ばれました。
使ったジャガイモは本場北海道の「真狩産」とか「十勝産」と書きたいと
ころですが、なんと昨日のブログにも書いた通り…千葉県のお客様が端正
込めて作った物。
夏休みを利用してここ何年か前からずっと「駅前民宿」が気に入り、物の
やり取りが続いています。
北海道…それも雄大な「十勝」を車で走るのが好き…とか、私達が沖縄大
好き!!と同じなんでしょうね。
来る度に持っていった色々な種芋…それを植え育てついに先日収穫したそ
うな。コンテナ一杯に色とりどりに入っていました。






「ノーザンルビー」、「シャドークィーン」、「レッドムーン」、「イン
カのめざめ」、「とよしろ」などなど…農家の人ではなく、ごく普通のサ
ラリーマンなのに、驚いちゃいました。大切に使わせてもらいますよ。
先日、送ってくれたいっぱいの「竹ノ子」のお礼も合わせて…「ありがと
うございました」。

午後…ひょっこりとやって来た自転車の青年…ニコニコ〜と笑顔の可愛い
青年でした。素泊まりで「当民宿ならではのもてなしができないなぁ?」
と残念。
そこで女将は「ひらめいた!!」「北海道にきたらジャガイモ!を」…と。
早速、圧力鍋の出番です。
「シュシュシュシュ〜!!」と3分。
火を止めて、箸を挟んで蒸気を出して、また…3分〜5分置き、中のお湯を
捨て、鍋の残り湯を無くす為にまた火にかけて、ホコホコ〜と出来上がり。
…勿論、味付けは好きずきで、どうぞ!。
こうして急いで作ったジャガイモにバターを載せ…「熱々を食べてごらん!
美味しいよ〜」と女将のもてなしでした。

朝元気に出発した彼の背中に向かって「車に気をつけて〜いってらっしゃ
〜い!」。今夜は広尾泊まりとか。「若いって良いですね〜」。
部屋に残された感想に駅前民宿のもてなしが通じた様で嬉しくなりました。

「美味しいジャガイモとコーヒーのサービス。そして、ご親切に色々と教
えて下さいまして本当にありがとうございました。宿の雰囲気も温かくと
ても満足でした。また、来た時にも宜しくおねがいします。
…神奈川県横浜市、Mより」とありました。

自転車を踏む脚に疲れたらあの熱々の「ジャガイモ」と共に、「駅前民宿」
を思い出し頑張ってくださいね〜。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!