2008年11月17日月曜日

日高昆布の為に、日夜励む人。

朝晩の我が家のお味噌汁には必ず入っている「日高昆布」。
皆さんが目にするのはこの様にラッピングされた「昆布」ですかね?


もうかれこれ10年間…毎年昆布採りの時期(7月中旬~9月中旬頃まで)が
終わると同時に、必ずコンビを組んでその後約1か月余り我が家に滞在し、
「日高昆布」の為に頑張ってくれる会社があります。
その会社のオペレーターさん達の、今年分の仕事が終わったのは土曜日
の朝でした。

今朝は雨…小降りになるのを待って、また孫のお遊戯会に続き、私用で
の新ひだか町までの出掛け。


町に入る手前の海岸沿いを走っていたら、彼らの重機を発見!
賺さずウインカーを挙げて路肩に駐車、「あっ!土曜日に移動してここ
に居たんだぁ?やっている~!やっている~!お父さん、見てご覧!」
と車からでてみると、なんと私達が分かったらしく、海の上の重機の窓
から手を振ってくれたんです。
私も行き交う車への恥ずかしさも忘れ、一生懸命に手を振り返しました。
よくもまあ~私だと分かったもの。
主人曰わく…「お母さんは人なつこいからすぐ相手はわかるし、1ヶ月
もいたら母さんや俺だとちゃんと海の上でもわかるべぇ~!」って。

新ひだか町の海にこんな重機を見たらそれは彼らです。



彼らの仕事…それは来年の「日高昆布」の根付きを良くするための作業(
磯掃除)。海が荒れシケた日には宿で待機、また、べた凪の日には朝早く
から陽が暮れるまで海の上で頑張ります。
シケの日になると「母さ~ ん!掃除手伝ってやるか?」な~んて、家族
の様な楽しい毎日でしたね。

有名な「日高昆布」は、こんな彼らの仕事があってこそ。
これからは「日高昆布」を目にしたら彼らの事も思い出して下さいね。
早速海から上がった時間を見計らい…「母さんと父さんに手を振ってくれ
てどうも~!どうも~!」って、彼らの携帯電話を鳴らしましょう!
また来年も来て頂く為にも…「え~と、釧路だから0154 51の…」と、な
~んか手を振ってくれた時の様に嬉しい気持ち、ワクワクしちゃいますね。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!