2011年2月5日土曜日

北海道一長い「えりも黄金トンネル」を通って先日の結果を聞きに…。

「昨夜のお客様には大変失礼致しました」。
寒気がして寝たまでは良かったんですが、とうとう昨夜も今
朝も高熱の為起きれなくて布団の中。

お泊まりになった2つの会社のお客様はきっと「この宿には
女気がないのかよ~?」と思われたかもしれませんね(笑)。
だからいつも以上にお父さんは、私の分も頑張ってくれて一
生懸命に動いてくれました。

今日は先日の病理検査の結果を聞きに帯広市に行く日。
まだ微熱があるものの、こっちの方も心配で車のシートを倒
して助手席に寝て帯広市まで。

「行き」は様似町~えりも町~庶野~(この間は道路損傷につ
き長い間片側通行をしていたえりも黄金トンネルがある所)
目黒~広尾町~帯広市へのコースで。
北海道一長い「えりも黄金トンネル」を通ってみたかったの
が、このコースに決めた理由。

庶野の街を過ぎると「ここより黄金道路」の看板があり、先
ずは車を停めてここで記念写真を撮ることを忘れずに。
そこから見える国道336号線が黄金道路です。


大変な工事の難所ばかりで、お金を道路に敷いた様に使った
ことからこの名前がついたとも言われています。

これは西の入り口です。

十勝と日高を結ぶ天馬街道の野塚トンネルは頻繁に利用しま
すが、あまりこの黄金道路を通って十勝へは行きません。
野塚トンネルは日高山脈の山並みを見ながらドライブを…。

「えりも黄金トンネル」は太平洋を見ながら走ります。
フンコットンネル、白浜トンネル、咲梅トンネル、と3つの
短いトンネルを抜けるとこのえりも黄金トンネルに入ります。
全長4941メートル、走ってみたらやっぱり北海道一の長さを
実感しました。

これは東側の出口で、すぐ目の前は目黒でした。

でも…私の感想は「海がな~んにも見えない内に気がつけば
もうそこは目黒!」って感じ?
今までと違った帯広市までのコースでした。

「あ~っ、高木皮膚科診療所の病理検査の結果は~?」
「皮膚ガンではありませんでしたが、別な病名をつけられて
長~い長~い戦いを強いることになりました(泣)」とだけご
報告しておきま~す。

これからブログ更新に頑張れるかどうかがちょっと心配です
が…みなさんから元気をもらい頑張ろうと思っています。

「今日も訪問して下さってありがとうございました」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!