2009年12月21日月曜日

いつから様似町は豪雪地帯に仲間入りしたんだろうか?

「いゃぁ~まいったじゃあ!この雪には~?」って言いなが
ら、駐車場から帰ってきたお父さんの疲れた声。

朝起きるなり「雪かき道具」持って黙々と。
勿論、私も赤いアルミ上下を着て、ち~ゃんとやりましたけ
どね。

「やれやれ~、終わった!」と思ったら、また昼過ぎから前
が見えなくなる位に降り続き、見る見る豪雪地帯の様になっ
てしまいました。

様似町、浦河町の今日の降雪量は21センチ(テレビニュースで
言っていた)、こちらでは「大雪」の部類?

「午前中にちゃんと雪かきしたのに…またか!全く腹あんば
い悪いわ!」って、温厚なお父さんがいつになく雪に八つ当
たり(笑)。
更に「呆れた呆ちゃん?たまげたたまちゃん?」…な~んて、
1人でブツブツ言って又も雪に怒ってる~(笑)

「夕方にならない内にまた雪かきするか!俺は雪かきする人、
お母さんはご飯支度する人!」と言いながら…外へ。
いつもは3時過ぎに帰る滞在さん達も「山は豪雪で動きがとれ
ん!」と、2時には戻って来ました。

駅前も駐車場もどこもここも雪、雪、雪。

「お母さん?ヤッパリ沖縄はいいなぁ~!お利口さんにしてた
ら連れてくぞ~!」
そんな会話をしてる内に日が暮れて…。

「今夜の一品、揚げ出し豆腐の野菜あんかけを作ろ~っと!」。


豪雪の中、お歳暮持ってやって来た娘家族。
帰った後には、描きかけのこんな可愛い絵が一枚残されていて。

孫達の退散と共に、いつの間にか気がついたら雪も止み「今日、
雪かきに頑張ったみんなみんな、お疲れ~!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!