2011年5月10日火曜日

我が家の仏壇には出来るだけその季節の花を…。

春…エゾエンゴサク、ニリンソウ、カタクリ。
街から少し入った山間の水辺に目をやれば、私の一番好きな
オオバナエンレイソウと水芭蕉の花が咲き、そして誰しもが
待ちわびる桜の花へと移りゆきます。

花で四季を感じるのは、生きている私達だけというのは勿体
なくて、その折々の花を我が家では仏壇に添えています。
亡くなった先妻さんにはできるだけ白い花を…。
亡くなった私の先夫の仏壇には天国から「見守ってて下さい
ね!」って鮮やかなヤチブキの花を供えました。

だからかな?
山道を走っていると、つい白い花や黄色の花に目がいきます。

先日、新蕗を採りに様似ダムへ行ったついでに、水芭蕉とオ
オバナエンレイソウを摘んできて、この通り…仏壇に。

お花やさんで買った花よりなかなか素敵だと思いませんか?

仏間からはいつもの線香の匂いとは違う花の香りがして癒さ
れていますよ~。
「ご先祖様も先妻さんも、ちゃ~んとこの春を感じてくれて
るかなぁ~?」

今夜の1品は新蕗と天ぷら蒲鉾のごま油炒め。

夕食のテーブルについた滞在さん達「お ~っ!母さん?新蕗
でしょう?美味そ~う!」って食べ始めましたよ~。

駅前民宿の廊下にも仏壇にも季節の花が…。
食材もできるだけ今が旬の物を使っています。
静内二十間道路桜並木の桜が開花。
「皆さ~ん、日高の春を感じてみませんか~。お待ちしてい
ま~す!」

下の「ペンション」ロゴを忘れずにクリックしてくださいね~。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!