2009年11月23日月曜日

変わりつつある町のあの一角?変わらないのは…?

「5338」…何の数字かお分かりですか?
実は様似町の今年9月30日調べの人口です。
昭和33年には10231人だったものです。
「過疎化よ、ストップ!」…と思っているのですが、やがて私
の母校様似高校もなくなる?話を耳にし、この人口減が気にな
ります。

町並みのあちらこちらでは、シャッターを下ろした店ばかり…
なんて現象は様似町だけの話ではないと思いますが。
「駅前民宿」がある「様似駅」を中心にしたここ大通り地区も
一件、また一件と歯抜けの様に店を閉じ寂しくなった感ありで。
「様似町がふるさとなんだよ!」…と言う皆さんには、ちょっ
と古い風景を思い出してもらいましょう。

町一番の大きな本屋さん「神田書店」があった、あの一角を思
い出して下さいね。
ところ狭しと並んでいた沢山の学用品の数々、お小遣いを貯め
て買った「少年マガジン」や「りぼん」、私は「なかよし」で
したが(古い話になりますが)、あの真新しいインクの臭い。
その当時は宝の山?の様な店でしたね~。
数日前から「ガラガラ~!」とその一角が取り壊しの手が入り、
隣りの老舗ケーキ屋さんの支店も、昔からの布団屋さんも、元
気なおばさんが切り盛りしていた下宿屋さんも、み~んな取り
壊されてしまいました。


やがてここに新しいコンビニ(セブンイレブン?)ができるとか?
時代と共に懐かしい店はなくなり、垢抜けた?コンビニのネオ
ンが昼夜光輝くのかなぁ?…な~んて、遠くから~遠くから~
昔の一角を思い出そうとしているのは私だけだろうか?
またひとつ懐かしい町の一角が消えてしまいました。

そんな様似町ですが、大通りから見える「観音山」も「アポイ
岳」の景色は少しもかわってはいません。


いつまでもこの景色だけは美しいままで…と願います。

今夜は明日朝で切り上げの滞在さん最後の夕食になりました。
「お疲れ様~!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!