2008年10月5日日曜日

お客様から時鮭を頂きました。

滞在さん達の世話役さんから…「母さん~!いっつも(いつもいつも
の意)俺達の洗濯をしてくれてるお礼に、根室の知人に頼んで時鮭一
本、送ってくれる様に手配したからなぁ!」…と突然言われました。

「時鮭」と聞いただけで生唾ゴックン!!もの~嬉しかったですね~。
なかなか手に入る代物ではありませんから、小躍り?まではしませ
んでしたが、いやぁ~本当に高価な魚を頂けるなんて、幸せ者です。

時鮭とはまだ筋子や白子が腹に持っていない魚で、脂の乗った超極
上の鮭…数千匹に一本あるかないかの鮭。
刺身(ルイベ) 、一塩焼き、バター焼き、ムニエル…で食べ方は色々
ですがやはり、サッと塩を振り焼いて食べるのが旨いですね~。

宅配された時鮭を捌くのは勿論女将の私…いやぁ~ワクワクしなが
ら本当に「生唾ゴクン!!」状態で包丁を入れました(笑)。

大切に大切に、切り身にしてサランラップに包み、冷凍させてもら
いました。


「来たお客様でなく、父さんや母さんやおばちゃん達が食べて欲し
いから、お客様には出さないでよ!」とは言われたものの、私達は
人が良すぎて?果たしてそれができますかどうか?心配(笑)
…「う~ん!今夜の鮭はいつも食べている鮭よりも旨かったなあ?」
と夕食を済ませたお客様がいたとしたら、それはこの「時鮭」だと
思って下さいね。
僅かな切り身…果たして宿泊されたどなたの口に入りますか?
どうぞ、泊まってのお楽しみに?!。

今日は主人と冬支度の買い物で、ちょっと遠出のドライブ。
それではみなさんも良い日曜日をお過ごしくださいね


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!