2008年10月3日金曜日

女将の発想はどんなもん?

「ピンポーン!」「ハーイ!今、行きま~す!お待ちください!」
…お客様玄関へと走ります。
「あの~、今日、予約をしていた様似太郎(仮に?)といいますが…」
「ハイ!ようこそ、お疲れ様でした。お待ちしていましたよ、どうぞ
~!お部屋はこちらです」…と、まぁ~これが当民宿のお客様をお迎
えする一連の流れです。

キープの部屋にはきちんと名札が下がりわかりやすくなっています。

「歓迎○○様」と筆ペンできちんと書きますが、この紙もなんとか
上手い具合にできないのか?と考え、ついに…これ!を考案。

方法は先ず、ラミネーターを使いこんな風に仕上げ、紙に合わせてフ
ァイルを切り取り、字は水性マジックで書きます。

翌日のチェックアウト後にはまた消して、今日のお客様の名前を書く
…ってな訳なんです。

この紙は毎回捨てていましたが、今度からは捨てる事もなく…これは
当民宿の「エコ」。
ついでに食事の際の着席位置に置く名札も同じく作り上げました。

「泊まった記念に?」…とこの紙を貰って行く方もいる位、ヤッパリ
これも来てくれたお客様への思いやり。
まぁ…たまにいらっしゃるお忍びの方や訳ありの会社の人(?)は、い
つの間にかこの名札を外し無くなっている事があるんです(笑)。

様似の田畑のに…まだ、刈り取られていない稲穂がありました。
殺風景な野原を黄色に色を変え「幸せを呼ぶ色」に見えたのは私だけ
でしょうか?

昔は「はさ」に掛けて乾燥させたものでしたが、今は乾燥機のお世話
になった新米ばかりとなるのですね。
「はさ掛け」をしている農家を探してみたら…「ありました!ありま
した!ヤッパリ風情があっていいですよね~」

段々、見れなくなる日本の風景のひとつですね。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!