2008年9月17日水曜日

名物揚げかまぼこの話題で~す


今朝は日の出の美しさに見とれちゃいました。
急いでお客様のモーニングプレートの盛り付けを終え、デジカメ持
って外へ。


「わぁ~綺麗だわ!これが元旦の初日の出だったら、良いシャッタ
ーチャンスなのにね~お父さん!」なんて。
そばの主人に話掛け、前を向いた途端に、あのいつもの犬の白ちゃ
んの出勤?とバッタリ会ってしまいました。


「わぁ~ビックリしたやぁ!白~、あんた、今朝はこっちからの出
勤かい?」と私に声を掛けられても知らんふり。
「己の道を行く」って感じで、相も変わらず「のそ~のそ~」と。


お決まりの場所…自宅ベランダ前に座り込み、餌のおねだりでした。

いつもなら西の役場側からのお出ましなのに今日はどうしたもんか?
おすまし顔で東側からの出勤でした。
可愛い我が家の気まぐれパートさんという存在ですかね。

ところで今日は幸運な日だったんです。
以前にも書きましたが…浦河町井寒台(いかんだい)の「揚げかまぼ
こ」を買うことができたんです。

札幌から買いに来るファンもいるとか…厚さは約1・5ミリ、直径約8
センチ、味も最高!熱々が一番旨い。
今日の買った枚数はなんと…80枚でした(笑)。
滞在さんの一人が大きなトラックを横づけにして、女将さんの頼み
を聞いてちゃんと買ってきてくれました。
あっちこっちに送り、自分の口には入らずしまいと…明日もまた、
買いに走りますかね。

ここを通る時には是非是非「揚げかまぼこ」ののぼり旗を見つけて
下さいね。北海道の道南地方を走る方…イチオシのかまぼこで~す。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!