2009年7月25日土曜日

招き猫の御利益は

「と~ら!ハーク!桃~!ク~ロ!…」と、朝起きて開口一番
に猫達を呼び上げて、何やら楽しく遊んでいる孫。
孫と猫達はヤッパリ波長があってる様で…。
ママ猫のとらちゃんは、最近それなりに貫禄も出て来て、どう
ですか?…この顔!見てあげてくださいよ~!いい顔で。


ニューフェイスの猫家族をブログを見て、お越し下さるお客様
は必ずベランダ前で一旦、車を止め見入っています(笑)。

今朝6時20分昨夜宿泊の先生をアポイ岳登山口まで送りました。
先日のトムラウシ山での遭難事故があったからでしょうか?
雨降りのせいか、いつもの土曜日より登山客の姿が少ない様に
感じましたが…、「どうぞ無事な登山であります様に」。


真っ白く曇ったアポイ岳を背に、国道336号を町に向けて走って
くると、荒れた波に長い棒(打ち寄せる波の中から昆布を引っ掛
けるカギ)を差し出して、昆布拾いをしている人がいてちょっと
寄り道。
すぐ近くには、拾い集めた昆布の束を載せる軽トラックが、こん
な風に用意してあり、準備万端滞りなく~って状態で。


流れ寄った昆布は一本残さず…の精神で?荒波もなんのその(笑)。
これを浜の砂利浜に干して乾燥させて日高昆布が仕上がります。
今年の様似地方の昆布採りは、もう15日から始まっているのです
が、この雨模様でまだ実際の漁は一回だけ?だそうで…。
景気回復の起爆剤として昆布漁も「今年は良かった良かった!」
となってほしいものです。

玄関の帯(リサイクルで買ってきた黒の帯)のタペストリーも、夏
の日本手拭いに変えてみました。

柄はひまわりの花。
早く本格的に暑くなってほしいなぁ~の願いで。

沢山の招き猫達に囲まれて今日も駅前民宿は頑張ってるからね~!



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!