2008年6月26日木曜日

北嶺中・高等学校がアポイ登山。

午前8時37分…「ドドーン!ドーン!」何かが落ちた様に。
机に向かいお客様の支払いを受けていた時のこと。
今度は「ゆらゆら〜!ゆらゆら−!」横揺れがあり…地震でした。
「駅前民宿」のここ…大通り地区は町の中でも一番地盤が悪い所で有名。
かなり揺れましたね〜。
私はただただベランダにしがみつき「お父さ〜ん!お父さ〜ん!」と言う
ばかりで、どうすることも「I can not!」(笑)。
叫んでいる私に返ってきた言葉…「ストーブの上のヤカン、降ろせ!早く
!ストーブの火を消せ!(今朝は寒くて小さく焚いていたんですよ)…」。
女将よりもストーブの上のヤカンからこぼれる水の方が心配だったみたい
…主人の心の中を垣間見て…ガッカリ!!(笑)。

先ずは揺れも収まり…一瞬ではありましたが、先日の「岩手・宮城内陸地
震」の光景が頭をよぎり…様似町もあんな風になるのか?と。
ヤカンを両手に持ってあわてていた女将を想像してみてください。
可笑しい格好で歩けけませんでしたからね〜。
お客様や友達、思いがけなかった息子からも安否の電話をもらい、有り難
かったですね。
ヤッパリ女将は「地震、親父、火事、雷…」の順で怖いですね。

さて今日は「親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場に道南バス3台が止まって「ど
この学校?何しに?」って思いました。

「札幌北嶺中・高等学校」の生徒さん…約120名の中学3年生。
ブルーの揃いのジャージ姿がとっても新鮮に映りましたね。


今夜は「アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場でキャンプ…明日はキャン
プ場前にデーンとそびえる「アポイ岳」に登山。
様似町も研修の場としての役目を果たしているんだ〜と思うと、なんだか嬉
しい気分になりました。
生徒さん一人一人、楽しい思い出を沢山つくり、今度はまた家族と来てくだ
さいね。…勿論、今度の宿は「駅前民宿」へどうぞ〜。

今日も寒い一日。
館内にはチョコッと暖房をいれ、寒がり女将の車にも暖房をいれて走ってい
ました。この時期にストーブを?…なんて考えられないでしょう?

これが現実で〜す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!