2009年1月30日金曜日

インカのめざめが目覚めた?

昨年の秋、収穫されたジャガイモ「インカのめざめ」。

JA幕別(十勝)店より…「冷温貯蔵で寝かせていたインカのめざめが、
そろそろ出荷できますよ~」と、電話を頂きました。
稀少な芋、今ではどこに頼んでも全て「完売しました」の返事ばかり。
「やっぱり去年の内に予約していてよかった!よかった!」。
送ってあげたい、あの人顔、この人の顔が浮かびます。

熟成された「インカのめざめ」は、なんと糖度10、9だそうです。
箱を開けた時の見栄えはあまり良くないそうですが、それがちゃんと
熟成された証拠。
栗の食感で黄金の色。
…まるで風水的にいわせてもらうと「幸せ」を呼ぶラッキーカラーで
すよね。
我が家ではシンプルに塩をちょっと入れて煮て、出来上がった熱々の
ところにバターと塩辛を載せて食べてま~す。

さぁ~てと我が家の主人も冷温貯蔵にできるものならしたいもの(笑)
今まで以上に、もっともっと糖度を増して、甘~く甘~く(私に)なり
はしないかなぁ~なんて(笑)。
もうすぐ私の○○歳の誕生日。
主人からのプレゼントはなし!!なんてことになっては大変だから…今
日はこの辺でやめておこ~と。
やっぱり主人は常温(?)で…大事に大事に、思いやって仲良くやってい
くのが一番ですかね(笑)。

赤いシャツ着て今夜もやる気満々のお父さん…「 頑張って下さいよ~」。


様似川の沢山の白鳥たちの様に「円満に~円満に~」。





にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!