2007年12月27日木曜日

飾り付けの帯に想いを込めて〜。

今年最後の大掃除。
朝から冷えた1日でしたが、体中は貼るカイロのお世話になり…さあ!
大掃除の始まり〜!始まり〜!。
先日からの風邪ひき女将もやる気満々。
賄いのおばちゃんたちにも出動命令がかかりました。
主人の目を盗み…グィ〜ツと一発「アリナミン」!!。
飲んだ瓶を捨てようとゴミ箱をあけたら、なんとひと足先に飲んだのか?
…主人の空瓶。隠れて飲んだ主人も「同じ穴のムジナ」
…おかしくて、笑えましたね。

さて…まず独り部屋の掃除から始めました。
煙草飲みは嫌い…と言えども女将の息子も煙草好き。
こんなにすごい壁のヤニの汚れには驚きました。

愛煙家はお断り!…と言う訳にもいかず、この写真をご覧になり吸うお
客様には是非、本数を少なくして頂きたいなあ!とおもいますね。
動きだしたら止まらない女将と主人…気がつけばお昼はとっくに過ぎて、
慌ててのつまみ食い。
綺麗になった各部屋を見ながら…来年はどんなお客様とのご縁があるの
かなぁ?と思いました。

一番最後の仕事になったのは大好きな館内の飾り付け。
先妻さんが美容院をしていた関係で…いつも、タンスの中に眠っている
衣装が勿体無く…女将の気持ちを動かしてくれました。
考えた末の飾り付け…頑張ってみましたよ。
沢山の花嫁さんを作り上げた先妻さんの想いを込めて…お色直しに結ん
だであろう豪華な帯は…長く垂らしてペストリーに。

角隠しにつけたであろう華飾りは…帯に花を添え。角隠しのとれたカツ
ラを飾ったであろう簪(かんざし)は…台座を飾りました。



新しい年を迎え、一番最初にお客様を迎える玄関…頑張ってくれた先妻
さんの想いも一緒にお迎えできたらいいなぁと…完成した飾り付けを並
んで静かに見いってしまいました。

カレンダーも残り4枚…穏やかな年の暮れとなりそうです。
様似町の自宅での大晦日どんなものになりますか!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!