2009年3月6日金曜日

一番人気の献立は?

やっと滞在さんが今朝で終わり…「お父さん、伊達の家で少しゆっ
くりと過ごそうか?」ってな話をしていたら電話が…。
「札幌市の○○会社ですが、明日からお世話になりたいのですが…部
屋空いていますか?」。
「はい!はい!どうぞどうぞ。宜しいですよ~お世話いたしますか
らどうぞ」と。
やっぱり女将の私は2つ返事で受けちゃいましたね~。
威勢の良い若者達と気っぷのよい世話役さんのTさん。
波長が合う所は、もしかしてネズミ歳?…やっぱり同年代でした(笑)

今日からの乗り込み…昨日の暖かかった天気が恨めしい位に、寒い雨
の1日でした。
滞在さん達の第1日目の夕食の献立には、決まって我が家では一番人
気の「銀たらの塩ふり焼き」をお出ししています。



はじめはこんな感じですが、ひっくり返して焼いても丸くならない様
に真ん中に包丁を入れておきます。

これにサッと塩をしてグリルで焼くだけなんです。

…が、お客様には「旨い!」と評判なんです。
実はふる塩がちょっと「ひ・み・つ」の塩…ただの塩ではありません。
「したら…魚が旨いんでなくて、塩が旨いんいんだべさぁ~!」って?
…言っているのは誰?
「企業秘密で?その塩は言えませんね!」。
この「銀たらのかま」は小樽市のK食品さんから取り寄せています。
我が家の大きな冷凍庫には、いつもこの魚をストックしていますので、
予約の際には是非、一言…「銀たらのかまの塩ふり焼きが食べたいので
よろしく!」と、言って下さいね。
兎に角…「旨い!!」。

寒がり女将は今日の冷たい雨のせいでしょうか。
なかなかストーブの前から離れられません。

私と違いお父さんと言えば…いい~気持ちで、新聞被り大の字になって
お昼寝中。

「生姜湯を飲んで~青汁飲んで~黒砂糖食べて~きな粉を掛けて~三度
三度食事をしっかりとっているお父さん…あんたは偉い!!」
今夜は 雨がず~っと降り続いています。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!