2008年6月14日土曜日

岩手・宮城内陸地震。

朝…お客様を送り出し「やれやれ〜!さぁ〜てと、たまっていた帳面をやろ
うか?」と思い1日のスケジュールを立てた途端の揺れに…ビックリ!?
ここ駅前は町の中でも一番、地盤が悪く揺れる土地…私一人が大騒ぎ。
続々と入るテレビ画面に主人と二人…何をするでもなく、ただジィーッと何
時間も釘付けでした。



4月下旬…桜前線を追いかけ、楽しくこの地方を歩いて来たばかり。
「まるで…中国に来たみたい!!」とはしゃいだ「「厳美渓」。
あの時に寄ったレストラン。
観光バスで走った東北自動車道。
そして45年振りに行った平泉の中尊寺。
昼過ぎに分かった「駒の湯温泉(くりこま高原温泉郷)」の 悲惨な状況。
…「山の中だが人気があり混雑していることが多いらしい」…とホームページ
に、訪れた旅人が書いていた。
賑わったであろうと思えば思う程に…残念でなりません。

同じ宿を営む者として無惨な家屋に胸が痛くなりました。
インターネットで見た地震前の温泉宿…本当に無惨です。
まだ…安否がわからない女将さんはじめ家族の方、お客様、賄いの方々を思う
とたまりません。
他にも沢山…被害に会われた皆さんの事を思うと悲しいですね。
つい、先日も…行き、そして、また計画を立てていたばかりでしたから思いが
違います。

春、桜が終り今度は真っ赤に熟したさくらんぼに会いにと考えていた旅でした。
どうぞ…1日も早く立ち直って下さい。
今夜はこの辺で…。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!