2008年1月10日木曜日

襟裳岬の冬は〜。

実は昨日…長谷川又太郎さんを訪ねた後、ここから10分位車で走り、
襟裳岬まで行ってきたんです。
夏の観光時期と違い、すれ違う車は地元の車ばかり、「わ」ナンバ
ーのレンタカーでなく、冬の観光の難しさをつくづく感じましたね。
風の強いところで有名な「襟裳岬」…この日は風力も少な目とは言
え、吹き流しはご覧の通りでしたから8〜10mはあったでしょうか?

まさに人っ子一人いない…何もない「襟裳岬」でしたね。


バスで降りた青年が1人…お土産店も待合室も「風の館」も今は閉館、

「寒さの中で風邪をひかぬ様に」…と。
島倉千恵子と森信一が唄った「襟裳岬」の歌碑2つに足を止め、賑わ
った頃に思いを馳せてみたものの、やはりこの寒さには堪らなく…冷
え性女将は退散でした。

ヤッパリ観光客の方は、夏の爽やかな季節にいらしてくださいね。
春、夏、襟裳岬へお越しの方へのお薦めメニューは…レストハウスの
ラーメン、なかなか美味しいですよ。

また「風の館」の望遠鏡を覗くと、あの可愛らしい「ゴマあざらし」
が見え、とぼけた顔が…旅の疲れを癒やしてくれる事ですかね!!。

今日の「襟裳岬」はきっと、寒気団の影響で「風はヒュルヒュル〜波
はざんぶりこ〜」だったと思います。
滞在さんが今夜から乗り込みで…さあ!女将業にスイッチ・オン!!。
頑張りま〜す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!