2008年9月24日水曜日

もう…黒岳に雪?

「う~っ!今朝は寒い!」…気温(室温ですが)14°C でした。
北海道のやや中央に位置する「大雪山系黒岳」に初雪が降ったと北海
道新聞に載っていました。
「それだもん!寒い訳だぁ ~!」。

朝食のモーニングプレートを食べていたお客様も「寒かった!」とか。

私は寝る前にちゃんと「明日朝は冷えますよ~」…と、天気予報で知っ
ていたから、上に厚い掛け布団を掛け、ヌクヌクと寝る事が出来ました。
また、寝る前のうがいもよかったかな?
声枯れも夕べより治っていて、今夜からの滞在さん達のお世話に支障も
なくホッとしました。

それではそれでは、女将の自由時間…様似の「秋」を探しに走りました。
ヤッパリ、馬の遊ぶ姿はいいですね…可愛いでしょう?
風景も絵になりそう。



「秋」…と言えばこんな絵手紙が届きました。
昨年ご主人を亡くされた親友が始めたと言う絵手紙…もう3度目の便り。
前向きに生き始めた彼女の元気さの様な、真っ赤なハマナスの実を描い
たもの。
「心の実りになりました」の言葉…父との赤いアルバムも私にとっては
赤い心の実りに違いありません。

父が最後まで暮らしていた「ソビラ荘」への道端にあった、沢山の実を
付けたハマナスを思い出しました。

もう一枚の絵手紙は(アポイ登山の常連さん)茨城県の佐川様からのもの。
感性の素敵な彼女…父の死を知り「遠くから(天国?)教えられる優しい
人(父?)がいる」と描いてくれました。

同日に届いた2枚の絵手紙…女将を励ましてくれた思いやり、嬉しかっ
たですね。
早速…居間の壁に貼らせてもらい彼女達から元気をもらいます。



さぁ~て、風呂に火を入れ、エプロンの紐をキリリ!と結び…夕食の支
度に掛かりましょう。
皆さんも気温の変化に風邪をひかないでくださいね。
…「自覚の努力」?で、今日もがんばりま~す(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!