2009年10月25日日曜日

朝日とアポイ岳とエンルム岬と海…これが様似の朝の景色です。

今朝のお客様のモーニングプレートには、バター味を効かせた
「オムレツ玉子」、「鱈焼き」、「揚げ餃子」、「ハム焼き」。

これらを付け終えた頃に、外が明るくなりだして来ました。
朝日がアポイ岳の頂上からやや右よりの斜面より昇り出します。
慌ててお父さんは仕事の手を休め、外に出て両手を降り始め、
自己流体操を始めます。
私も携帯電話をエプロンのポケットに入れ、ジムニーの鍵を持
ち、エンジンをかけ、一番綺麗に朝日が撮れる場所を見つけて
走り出します。

面白い事に、それぞれが大切にしているこの僅かな時間につい
ては一切、文句を言わない。
お父さんは朝日をしっかり浴びる事に依り、夜はグッスリと寝
られ長生きが出来ると信じているからです…?(笑)。
私は私で、ブログに載せる為の様似の綺麗な写真を撮りたいと
思っているから(笑)。
朝のやるべき仕事は、2人の間で暗黙の内に出来上がり、お互
いに決してケチはつけない(笑)。
今朝もいつもと変わらず、まだお客様が食堂に入って来ない時
間を使い体操を、写真撮りをこなしました。

今夜のブログの為に…と撮った写真は、

1…朝日が昇り始めた瞬間を、「実に眩しい!」

2…大通り裏の海岸では、もうカレイを釣り上げようと頑張っ
ていたS商店の旦那さんがいて。

3…そして右手には、エンルム岬がどっしりといつもと変わら
ぬ姿で立っている。

4…柴犬のゆきを連れたYさんと、ダックスフンドのボブを連れ
たYさん(亡くなった白太郎の飼い主さんでもある)に出会い。


私達の僅か10分足らずの朝の息抜きをお見せしました。

さてさて、満足したところで午前6時50分。
…味噌汁に点火、食堂に暖房を付ける。
午前7時、近づいて来るお客様のスリッパの音を確かめて、味
噌汁を運ぶ…私達の1日はこうして始まります。
「食事よろしいですか?」
「は~い!良いですよ~!どうぞどうぞ~、よろしいですよ!」
「ご飯はお代わり自由ですからね」な~んて言いながら。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!