2009年5月26日火曜日

女将の癒やしの場所は…ここ。

浦河町堺町から山周りの静内線(ツルハやツタヤ店から)を山周
りで走り森垣牧場を過ぎ、坂を下り終えた左手にこんな光景が
目に入ります。


一瞬「…?…?…?」となるが、それらは全部人形。
実に良く出来ています。
まるで生きている様に作ってあります。
楽しい話をしながら…、自転車に乗りながら…、隣の人と笑い
こけている様に…、子供達の喜ぶ声が聞こえてきそうに…。
リアルに作られています。

だがそこにいる人の中の誰一人として動かないんです。
しばし車を止め見入ってしまいます。

そうしている自分に「ふふふ~っ!」と笑みがこぼれてきます。
初めて見つけた時の驚きが、いつの間にか自分の中で和みに代
わった瞬間です。
これらの人形を誰が作ったのか?…って。
その人はごく普通の主婦の方、素敵な感性の持ち主で~「そう
そう…そうなんです! 昨年のクリスマス近くにヤッパリここに
は真っ赤な服を着て、大きなクリスマスプレゼントの袋を背負
ったサンタクロースの人形」があったのを覚えていますか?
(昨年のクリスマスの頃のブログに載せたのですが…)。

先日の孫の子守りに出掛けた朝は運悪く雨!!
でもご安心を~。
ちゃんと人形達は雨合羽を着せてもらっていましたね(笑)。


昨年の冬には大雪になりそうだからと家の中へ入れてもらってい
たり…と。
「優しい思いやり一杯の作り主に感謝ですね~サンタクロースさ
ん?」 そんな作り主さんと、楽しそうな人形達に、私はここを
通るたびに癒されています。

だから新ひだか町の孫たちの子守りはいつも山周り。
私のセラピーは山周りのこんなところにありました。
皆さんも賑やかな国道を走らずに山道をはしりませんか?
こんな可愛い人形達に会えますよ~!!




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!