2007年12月16日日曜日

日高昆布はこんな風にして〜!

様似は日高昆布でも有名なところで中でも…冬島…と言うところで
採れるのが有名ですね。
来年、明けて早々からの滞在予約を入れて下さったお客様の、現場
を見たい!…とチカ釣りでこれまた名高い「旭」というところに向
けクルマで走りました。

海は少し荒れ気味…岸にうち寄せる波を見計らい…昆布を拾い集め
る人を見つけました。


冷たい風や自分目掛けて打ち寄せる波を怖れずに…素早く拾い集め
るその姿。昆布の値段の高い意味が良くわかりますね。

集めた昆布は車で運び、自分の前浜に…ご覧の様に簾状に干します。
一本一本が全て人の手にかかります。

昆布拾いのオバチャンが言うのには…「波に寄ってくる昆布を見て
たら止めたいけど止められれないやあ!」というんですね。

走って帰る途中… 冬島漁港に寄ると、また今日も…「民宿の母さん
〜!すけそ(すけそう鱈の意)、やるから持っていけやぁ!なんかナ
イロン袋あるかぁ?」って呼び止められました。

町のみんなが声を掛けてくれて…嬉しいですね。
今夜は「すけそ」の煮付けがメニューになりました。

九州からのお客様も舌づつみ〜。
「美味しいですね〜!」。
「駅前民宿」の女将をみつけた方は…どうぞ、いつでも気軽に声を掛
けてくださいね。
いつもナイロン袋を持って走っていま〜す。よろしく!!

今夜も犬の白ちゃんは出て来ません…どうしたものかね〜。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!