2011年1月24日月曜日

どこの女将さんもみんな腰や脚が痛くなるもんかねぇ?

「あ~ぁ!腰が痛い!痛い!」
「立ちっぱなしだと腰が痛い!腰が痛い!」
すっかりこんな言葉が癖になってしまった様です。

「痛い!痛い!って言ってる内は良いけど、手術でもしない
ばなんなくなったら…それこそ大変だから上徳(じょうとく)
に行くか?お母さん?」
お父さんが言ってくれてね~。

朝、滞在さん達が一斉に出掛けて行った後「それ!」って、
片道二時間、帯広まで走りました。
勿論運転手は健常者?のお父さん。
私は患者さんの気分で助手席でした。

上徳整形外科医院(帯広市東4条南18丁目1番地。

電話0155ー25ー1255はお父さんも膝間接を手術した病院で、
様似町にも沢山患者さんがいるそうな。

レントゲンとMRIの結果は「今のところ、まだ神経は悪さを
してない様なので、腹筋をしなさいね」だって。


毎日、台所に立つ時には片足を交互に10センチ位の高さに
(厚い電話帳を二冊重ねた)あげてやればよい様です。
「湿布と痛み止めを出しておきますね?」
「どこの女将さんも頑張り過ぎるんだね~。以前はやはり親
子岩旅館の女将さんも膝だったか脚だったか忘れたが、ここ
の病院にかかっていたなぁ?」と。
親子岩のすぐ目の前にあった旅館の名前?「親子岩旅館」…
「いゃあ~!それを聞いて私も懐かしかった~!」

天馬街道の野塚トンネルを境にして十勝側はからりと晴れて
快晴、路面もすっかり乾いて私の腰痛とは違い絶好調!

一方、日高側はツルツル路面(朝の時間でしたが)、除雪の違
いと降雪量の違いを感じましたねぇ~!

滞在さん達の帰って来る時間までにはちゃ~んと着いて…「
やれやれ~!」

今夜もまたご飯支度をしながら~、洗濯機を回し~、干しな
がら~、愛想をしながら~「あ~あ!目が回る~!」
「お母さん?目でなくて、腰を回して~腹筋を鍛えねば~」
「あ~っ、やっぱり腰でなくて目が回る~!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!