2009年7月10日金曜日

モーニングプレート作りは大好きで~す。

毎朝…カーテンから入る朝日に私は起こされています。
前の晩、忘れずに寝室の東に向いているカーテンを半分だけ開けて
寝るのが日課。パァ~っとカーテンを開けたらアポイ岳が見える。
この景色を毎日見れてる私は本当に…「幸せ~者!!」。
最近のお客様には「夜ナシで朝アリ」…と、言う方が多い。
我が家の夕食(美味しい!と言ってくれる、銀ダラかまの塩ふり焼き
のメニュー)を食べて頂きたいが、チェックイン時間の関係でやむな
く夕食ナシとなってしまうのが残念。
朝、シーンとみんなが寝ている内に、真っ白なプレートに前の晩に
イメージした通り、手際よくおかずを並べる(…と言うより、飾り付
ける)。おかずを盛った時の立体感や色具合、味の調和、全体的な出
来具合に満足出来たその瞬間が好きで。
どこに泊まっても出てきそうな朝食のおかずを「これが駅前民宿の朝
食です」とちょっとだけ胸をはり、暖簾の陰からお客様の反応を見る。
「わぁ~!」と声をあげてくれたら…100点満点。
「あ~ぁ!今朝もこんな風に作って良かった!」
「今朝の反応は~?よ~し!」と。

お客様がプレートに掛けてある上紙を取ったその瞬間も、きっと好き
なのかも?
ここ2日間の我が家の朝食を恥ずかしながら…載せてみました。


「どれどれ食べてみたいなぁ~?」と思ってくれたら、今夜のブログ
の一番最後にあるランキングバナー(ペンション・民宿・貸別荘と北海
道旅行の2つを)をチョン!チョンと押して下さいね。

雨の中に濡れながら一輪の牡丹の蕾。

そばに咲いていた赤い薔薇と一緒に居間の一等席に飾ってあけました。



重い蕾を一生懸命にもたげて。
…良い雰囲気をつくってくれて「ありがとう牡丹の蕾よ!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!