2010年8月6日金曜日

アポイの火祭りの「火」がエンルム岬に点灯していま~す!

今夜は2回目の更新です。

滞在さん達の夕食が長引いてやっと8時を過ぎてお役目御免。
…「エンルム岬」に行ってきました。

道もすっかり舗装され、夜でも平気で車で上がる事ができます。
間近で写した「火」の字がお見えになりますか?

いよいよ…明日、明後日は「アポイの火祭り」です。
「堀内孝雄」、「田川寿美」、そして先日私とSTVラジオの生放
送で話してくれた「みのや雅彦」さんの3人がやってきます。

様似駅前通りは、今夜までマイマイガの為に街灯を消した対策を
とってているために真っ暗ですが、どうぞご理解くださいね。

「アポイの火祭り」の2日間は、街灯をちゃんとつけて足元を照
らしますのでご安心を。

「今夜は最高の暑さです。今現在、室温30℃。
…「暑い!暑い!苦しい位の蒸し暑さで~す!」
寝苦しい夜になりそうですが…「おやすみ!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

こんな暑い日に…様似は?

様似もとうとう今日は気温28℃…猛烈な暑さになりました。
暑いば、暑い!寒いば寒いとすきな事を言っている私ですが、
炎天下で仕事をしている人には頭が下がります。

「ガァ~!ガァ~!」「ガァ~!ガァ~!」
我が家に滞在している解体屋さんの手によって、我が家の隣
のもと日本通運様似営業所の倉庫と事務所の社屋が解体され
ています。



様似駅に降り立って、一番最初に目に入るのが多分この黄色
の日本通運様似営業所の建物ではなかったでしょうか?

時代の変遷と共に、この建物も老いには勝てず、とうとう8
月2日から壊し始めています。
以前の駅前の様子を覚えている方が、今後ここに降り立った
ならば、すっかりと変わってしまいビックリするでしょうね。

明日、明後日の2日間に渡って開催される「アポイの火祭り」
にはご迷惑をかけない様に、解体の方もお休みをして、一旦
札幌に帰るそうで。
…それに便乗して私達もちょっとだけのんびりとさせてもらい
当日は会場の方へ足を向けられそう~。

この暑さに「お父さんもランニングシャツ一枚で…ヘトヘト~
!」

「おいおい!お母さんよ~、この頃猫達がまたベランダの前に
現れてチョロチョロする様になったなぁ?」

「招き猫なんだから追っ払ったら駄目だよ~、お父さん!」

明日から始まる「アポイの火祭り」にはカンラン君とアポイち
ゃんの着ぐるみさんも来るそうだし…、またこの子達のストラ
ップ(一個それぞれ500円)も発売になるそうで~す!
「どうぞいらして下さ~いね!お待ちしていま~す!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!