2009年4月30日木曜日

日高地方もカタクリが咲きました。

27日の強風…今日も行き交う人との挨拶代わりに聞かれた会話。
「いゃあ~おっかなかったね~。この年になるまであんなに風吹い
て、おっかなかった事はなかったね~!凄い風だったね!」…と。
(参考までに…おっかなかったとは「恐ろしかった」「怖かった」
の意味で使われます)。
…が、横に居る主人曰わく「そんな言い方するのは会所町生まれの
会所町育ちの女将さんしかいないべ~?」だって(笑)。
兎に角、凄い風でした。
洗濯物を干す棒も吹っ飛んで…、物置のトタンの屋根も剥がれ飛び
…、明かり採りの小さな窓もガラスが粉々に壊れ…、隣の空き家の
トタン屋根も我が家の駐車場に渦巻き状態で散乱…。
襟裳岬は最大風速、観測史上一位の45.7メートル。

様似の凄い風もわかって頂けましたでしょうか?

さて、そんな風の影響で…、私の頭を掠めたのが「観音山のカタク
リやエゾエンゴサク、ニリンソウ、そして大好きなオオバナエンレ
イソウはどうなっているんだろうか?」って。
「ヤッパリ、行って見よう!」。
みんなみんな…こんな感じ。






「観音山」の花たちは強い風にも、しっかりと健気に頑張っていた
様で、みんなこんなにも良い顔していました。

今夜の夕食は鯖の味噌煮、イカフライ野菜盛り、エビのチリソース
和え、ルイベの刺身、噴火湾産のホタテ稚貝の味噌汁。

家庭料理での夕食が我が家のもてなし。
今夜の滞在さん達もお馴染みばかり…早速「父さ~ん!母さ~ん!」
の声があっちこっちでしていま~す。賑やかになりそうな気配…。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

日高昆布の一本一本はこうして…

毎日の駅前民宿のお味噌汁にはちゃんと日高昆布が入っています。
毎年7月半ばから始まる昆布採り。

お盆に差し掛かると毎年決まってお中元に…「旦那さ~ん!今年
も昆布を持って来たから…使ってくれやぁ!」って持ってくる、
あの有名な冬島昆布を採っているEさんち(家)のご主人がいます。
私がここに嫁に来る前からの、昆布を介したお付き合いだそうで。
お陰様でわざわざ、昆布を買わなくては?!…なんて事はありませ
んで、大助かりしています。
いつも頂く…と言うのが恒例みたいになっていて、逆に私達のほ
うが密かに待ちこがれているのですが …(笑)。
何よりも嬉しいダシ昆布です。

ホテルアポイ山荘さんのお風呂の帰り道、知り合いのおばあちゃ
んが拾い昆布(舟で採る昆布とは違い波打ち際に寄りあがった昆
布を拾う事)干していました。

朝早く波打ち際に寄っていた昆布を拾い集め、昆布浜まで運んで
きては一本一本、砂利の上にこうして天日に干します。
「干している昆布の一本一本はお金に見えて、なかなか年をとっ
てもやめられないわ!」と言いながら未だ高齢にかかわらず黙々
と、朝から晩まで休まずにひたすら頑張っています。
今年の昆布の生育はどうかなあ?
風の便りでは…今年の成りは良くないそうな。
私達もそろそろ気合いをいれて、明日からの滞在さん達の為に頑
張ろう。
一足早く、私達はほんのちょっとだけのんびりと休ませてもらい
ました。

パソコン画面で見る様な「ペンション民宿、貸別荘ランキング」
一位の「うみつばめ」さんの様に沖縄ブルーの前浜があるわけで
もないですが…様似一番の景色「親子岩」を見たり~、様似名物
「つぶカレー」を食べたり~と、日々ストレスを解消しながら…
仲良く働きま~す。


皆さんにとっても良いゴールデンウイークになります様に。
それでは、また明日。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!