2009年6月16日火曜日

タペストリーをまた作ってしまいました。

朝から晩まで頭の上には灰色の重苦しい雲が乗っかっていました。
お父さんに言わせると「俺の一番嫌いな天気…もさりやんこ~ん!
の天気」だそうで?
寒くてお客様の中には…「母さ~ん、ストーブ点けてくれるかい?
寒くてたまんないわ?」と言う方もいます。
ロビーの大きなFFストーブは今夜も設定温度は20度C。
「寒い!寒い!」と言っても誰も「あの人…変な人だね?」 なん
て言われなくなりました。

今はもうアイスコーヒーが似合う季節なんでしょうが、私の昼食に
は勿論、ホットコーヒー(沖縄県国頭村東村高江のヒロ・コーヒー
ファームの娘さんが送ってくれた)。

久々に先日買った美味しい金時パン(大樹町・福屋の)も食べて、
寒い体を温めています。


なんだかんだと忙しい毎日でしたが、日曜日に出掛けた帯広市のリ
サイクルショップで、黒地に薔薇の花の帯を見つけました。

値段は2635円也。
なかなかいいタペストリーができそう。
先ず吊す棒からずり落ちない様に、切り落とした端を1センチ位づ
つミシンを掛けておき、上と下をキッチリと挟みます。
帯の花の柄を上にするか?真ん中にするか?一番下にするかは?作
る人の感覚でどうぞ。 私はやや…下に花柄の部分がくる様に。
後は思い切って切り落とします。

切り落とした胴に来る部分の柄は、勿体ないからまたちゃんと額に
入れて同じ廊下に飾りました。

「ただいまぁ~!」と帰ってきた滞在さん…「お~おっ!母さん、
また違うのを作ったのかい?これもなかなかいいんでしょ~やぁ!」
って(笑)。館内も野の花を飾りお客様を迎えていま~す。


今日は先妻さんの月命日…お父さんとお墓参りでした。

「ご先祖さん、お母さん、見えていますか~?みんな仲良く元気に
暮らしていますよ~」。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!