2007年8月29日水曜日

無事、法要がおわりました。

夕べの「皆既月食」を見た興奮がまだ覚めやらない内に朝になりました。
月が欠け初めてから間もなく観音山に車を飛ばしました。
一番静かに見れる場所…それはここしかありません。
案の定私よりも先に陣取っていた人がいて、同じ想いの人がいるもんだあ〜と、
苦笑い。
実は「一緒に観音山へ見に行こうね〜」と約束した常連さんをわすれて走っちゃ
ったんですね〜。
女将は、欠けていく月に興奮?してしまいました。
「女将さんはロマンがあっていいなあ!〜」といったのはこの方で「小さな声で
ごめんなさ〜い」。
いそがしいこの夕食時に「行ってもいいよ 〜〜」と言った主人にまた感謝です。
女将の速さについてこれなかった常連さんもあとから車を飛ばし追いかけてきた
のには笑えましたね。

さて「駅前民宿」とのご縁で、やっと今日あの「大成丸」のご遺族と一緒に…


厚賀・「弘専寺」での法要や慰霊碑へのお参りを済ますことができました。

僅か7名の出席でしたがとっても厳かにあのお経の一言、一言の意味を紐解くよう
に心から合掌できました。

法要も済ませ、向き合えた会席の顔にホッとしたものが感じとられ…「駅前民宿」
の主人と女将の役目と責任も解くことができ、夕刻…生き証人の長谷川様と共に
角野様達とお別れしました。
一番喜んでくれたのは亡くなったお父様でしょうか〜〜
そんな気がした1日でした。
それでは、また、明日。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???