2007年12月21日金曜日

様似の歴史を紐解きたい!

外一面…真っ白!!
雪が振りました〜。

「雪やこんこ…」子供の頃に歌った歌が女将の口から出てきそうな、そん
な朝でした。
ポストから新聞を取ろうと思い、鍵を開けようとしたら、もう外には犬の
白ちゃんがいました。


さて…昨夜のお客様に、北海道大学の大学院文学研究科後期博士課程のTA
KIZAWA様がいらっしゃいました。
何度も「駅前民宿」を利用して頂いていながら、ゆっくりと言葉を交わす
機会がなかったので…今朝は思い切って朝食後に話し掛けてみました。

「すけその煮付けと、すけその子のこんにゃく和えが美味しかったよ〜」
と言って下さいました。
余談ですが… 恥ずかしがり屋さんの事を…「ひとめこき」…と言います。
TAKIZAWA様にはどうも、女将はその「ひとめこき」になっていましたね。
これでは駄目だと… 女将から口火をきりました。
TAKIZAWA様は…以前、教師をしていただけあり、話には人を引きつける
ものがあり…女将の「ひとめこき」も影を潜め…いつの間にかTAKIZAWA
様の会話にのめり込んでいました。
お話を聴いていくと論文のテーマがこの様似町にあったそうですね。
アイヌの歴史をメーンテーマとして紐解いていく内に江戸幕府から「会所」
を譲り受け…(今の商店の第一号と言っても過言でない)海産物屋をやり出
した「矢本蔵五郎」についても調べ始めたそうです。
その会所があった近く(今の会所町)で育った女将が、この歴史に興味がわ
かない訳がありません。

午後からは「様似郷土館」の館長さんのHADACHIさんを尋ねました。



…もう20年間もここにお勤めとか。

沢山の文献の整理や編集にも御尽力…ご苦労様です。
観光時期にはここを訪れる宿泊客にも丁寧な説明や応対…有り難いですね。
様似町の歴史の宝物が一杯、展示されていて…女将も胸が躍りました。
「もっと〜もっと、歴史の深い様似町を沢山の人達に知ってもらいたい」…
と言った館長さんの言葉に女将も共感!
すけそ大好きのTAKIZAWA様へ…食べて頂きたいと、夕方にペリカン便で送
りましたよ。
「駅前民宿」の思いやりですか
ね。

さぁ〜て、 今夜もHBCテレビ「中居正広のキンスマ」に入る大好きな徳永
英明に熱く燃えますか!…早々と仕事を終えて。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!