2009年12月7日月曜日

サンマの使い方を 変えてこんな一品を?

「ハイハイ…ハ~イ!」と言うべきか?
「ピンポ~ン!」と言うべきなのか?
ヤッパリ、お父さんの雪予報が的中、雪が降りました。


毎朝午前7時、お弁当を取りに行く私を気遣ってクルマのタイ
ヤを取り替えてくれた様で、お陰様で「なんだ坂?こんな坂?
スイスイも~ん」でした。

ハシリの頃には1キロ…500円~600円になっていたこの「神
の魚?魚の神?」の「鰰(ハタハタ)」でしたが、終いには穫れ
すぎて1キロ…5円に値が下がったそうです。
「母さん!好きな鰰の飯寿司、ほら!持ってきたぞ!」と例年
の様にあっちこっちから頂けるなぁ?って思ってるのですが。
毎年持って来て下さる町の皆さん「どうぞ宜しく~」
その鰰を寒風の中、一生懸命に

網から外している通称?「網外し」の人達を表紙にした、12月
号「広報さまに」が届きました。

編集した役場広報公聴係のSさんも「ハタハタ漁の撮影を行って
きました。大きなハタハタを手作業で網から外している様子は、
これまた冬の風物詩だと感じました」とあとがきに記していて…
「網外しの皆さん、お疲れ様でした」

また「戸籍の窓(10月届け出分)日)」には町の人口増加に貢献し
た?9月24日生まれの遼雅君!の顔も晴れ晴れと載っています。

きっと「プロゴルファーの石川遼君の様になって欲しい」と、パ
パとママの気持ちが入った名前に?

今夜の一品は…サンマのマリネ。

お刺身用のサンマのおろし身を使い、酢、サラダ油、塩胡椒、砂
糖、レモンを入れサッと混ぜて完成です。
比較的、醤油や味噌で味をつけた煮付けや和え物が多い滞在さん
達には酢を使った一品が喜ばれますね~。


さて今夜も2時間の貸切?(これには結構忍耐力が必要です)
「今夜もじっくりと待つことにするかい?お父さん!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!