2007年10月28日日曜日

鹿と白鳥と町の賑わい

様似町では「さまに地場産フェア」と題して28日の今日開催されました。
とりわけ…鮭の山漬けのコーナーには一際、沢山の人が並び…また町の
特産品である、イチゴや米、新富と言う所で放牧している「駒谷農場」
の牛肉の販売…と多種多様の感謝祭でした。

朝から暖かい陽気に誘われ…会場にやってきたお客様で、静かな町は車も
人も沢山!!懐かしい人に会ったり声をかけられたり〜と、買い物にでた
女将も頭をさげたり、いつもの笑顔に拍車がかかりましたね。
「元気だったか〜い?」とか「アラッー!お久し振り〜」「その後体の具
合はどう?調子はいいの?」とか…案じてくれたり、懐かしんでくれたり
…有り難いですね。本当に「人」っていいですね。
忙しくて町に姿のない日が多かった為でしょうか?
久し振りに女将に会ったからかな?なんて思えたり…嬉しい日曜日になり
ました。
フェアで買った様似名産のつぶを両手に抱え…今夜の献立が頭を巡ります。
例年よりも出足が良かったように感じました。

さて鹿狩猟もこの25日から解禁になり…日毎に予約が入る様になりました。
最近道路を横断する鹿もいて、その多さに苦慮する事態になっているとか。
先日の帰り道…美笛峠越えで支笏湖から樽前山の麓を走り苫小牧西ICまで
の車道に突然、大きな角を蓄えた牡鹿がでて…驚きました。
晩秋の北海道は味覚イッパイ!!…鹿イッパイ!…というところですかね。
サイクリングに出かけた主人が様似川にやってきていた6羽の白鳥の姿を見
つけ、息を切らし戻ってきました。
…「ほら! 行け女将」の出番です。
すぐさま駆けつけ、シャッターチャンス!

…その内に日増しに増えて白鳥イッパイ!!ということになりますかね。
またその様子をお見せしますが、今夜はエンルム岬に沈む夕陽の写真をの
せました。


仕事の滞在さん達も家族のもとに帰り「駅前民宿」の夕食と同じく和やかで
あってほしいなあ!と思いながら。
…今夜も2戦目の日本シリーズに声を張り上げ、応援しま〜す。
明日からの一週間の為に、良い日曜日でありますように。
それでは、また明日。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???