2009年9月5日土曜日

早いもので~大好きだった父親の1周忌法要。

平成20年9月5日午前8時58分。
大好きだった父が亡くなってから、早いもので今日は1周忌法要。
会所町の「エンルム岬」麓にある実家に足を向けた午前10時。
父が亡くなるその瞬間まで、毎日休むことなく通った朝夕の様似
町特別養護老人ホーム「ソビラ荘」へ。
「お早う!父さ~ん?」
「お~ぉ!来たかぁ~!」
「じゃあ~、また来るからね~!」
「じゃあ~ね!」と、たったそれだけの言葉で、ただそばにいる
だけで、親孝行だと自分に言い聞かせての1か月と10日でした。

行く度に写した父との写真を貼った2冊の赤いアルバム。


一年経って見てみると、また胸に熱くこみ上げてくるものがあり
ました。

「父さ~ん!にらめっこしましょ!笑ったら駄目よ!あっぷっぷ!
と頬を膨らませて曾孫と遊んだ事を覚えていますか?」

「父さん!あなたの曾孫達が、こんなに無邪気に菩提寺の仏前で
遊んでいたの、今日は見えていましたか?」


「みんな、みんな一年でこんなに大きくなりましたよ~」。

そんな事で、今夜の駅前民宿は、ご不便をお掛けして心苦しいの
ですがお休みにしています。
「衆善院徳翁久懐居士位」…「沢山の人達に良い事をして自分に
徳を積み、永遠にみんなに懐かしく思い出してもらえる人」
それが亡くなった父の戒名の意味。
大好きな父、春爺ちゃんの法要はこうして無事に終わりました。
父を想い…今夜はこれで、また明日。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!