2008年8月25日月曜日

今日から厚い布団にしなくては?

最高気温…19、8℃でした。
9月下旬から10月上旬の気温だったそうで、半袖姿でいると周りの
人達に振り向かれそうでした(笑)。

「駅前民宿」も秋の装いにしなくてはと、一人焦っているのは寒が
り女将だけ。主人は、自称…健康博士…と言うだけあって暑がり。
賄いのおばちゃん達も暑がり。
食事の支度で汗をかかないのは女将の私だけ。
いつも「異常だ!異常だ!」と言われています。
女将が寒く感じるとついつい…お客様も「寒いのでは?~」と、思
ってしまうんですよね。

薄い肌布団を二枚、夏には用意してあるのも女将の思いやり。



夏とは言え、本州からのお客様は涼しく感じますから、「お客様自
身が感じる気温で一枚掛けたり、二枚掛けたり~とご自由にどうぞ!
」って訳。
ここ2~3日の低い気温に慌てて「厚い賭布団にしたら?」と、言う
女将と、「また気温が高くなるからまだ早い!」と言う主人と、意
見が一致せず…困ったものです(笑)。
まあ…もう少し主人に妥協して肌布団二枚のままでいきましょうか?
おいでのお客様…暑かったり寒かったりの当民宿での宿泊にはお布団
のご希望をどうぞ言って下さいね。

さて、早いもので朝と夕の二回、1日も欠かさずの父の食事介助通い
も一か月になります。
お客様の朝食と夕食時間がかち合うものの、主人と賄いのおばちゃん
達のお陰で毎日欠かさず行けています。
92歳の父と娘(末っ子の女将)の二人だけのアルバム…長生きしてくれ
ている証。
今日もまた一枚増え、二冊目に突入です。


「この夏」がいつまでも続きます様に…祈ります。
「親孝行したい時には親はいない」ではなく…「親孝行したい時には
親はいる」を実感しています。
明日も明後日も…「父さ~ん!待っていてくださいね!」。
女将と娘の二人三脚の毎日が続きます事を…。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!