2009年7月22日水曜日

懐かしい台湾の青年を思い出させてくれたお客様が

このブログを開設したのは2007年4月。
無我夢中で…本を見ながら恐る恐るキーボードを打って(打って
…というよりも、小さな子供が卓上ピアノを弾く様な指先で叩
いて?)更新、よく続いたもの。

ブログへの面白みが出て来た、その年の7月の半ば過ぎ、自転
車に乗った1人の台湾青年がやってきました。

チンプンカンプンな日本語で話す台湾の青年と、単語を並べた
だけの英語?で話す日本人の女将との、楽しかった駅前民宿の
思い出があります。
今夜も「こ・ん・に・ち・は!」と、カタコトの日本語で自宅
玄関にあの時のあの李(り)君の様に、派手?な黄色の服と日に
焼けた顔で、ニコニコと自転車に乗った青年が立っていたんです。


台湾に帰る2日前の2007年8月13日に、最後の滞在地の函館か
ら出された…
「ママさんへ 今日は。お元気ですか、今は函館にいます。
様似の景色はとってもきれいです。来て良かった、北海道に。
そして、ママさんに会った。
そろそろ台湾に戻ります。明後日の飛行機です。
とにかく、前日はお世話になりました。感謝します。
また、いつか会おうかな?
では大学院を卒業したらママさんに会いにゆきます。
彼女と一緒に。大沼国定公園。」

と辿々しい文章の中に、沢山の感謝の気持ちを込めた私への葉書。
今もこうして大事に持っています。


今夜の彼は台湾の中学校の教師。

日本は5度目、今回は道東と道南を巡る旅。
夏休みを利用しての大好きな北海道の旅だそうな。
あの時の李(り)君を思い出させてくれた今日は「46年振りの皆既
日食」の日、さぁ~てと、あと26年、長生きしてまた見てみたい
ものですね。

昨日の誤報が本当のものにならない様に…「神様~、仏様~どう
ぞ長生きさせてくださいなぁ~!」

目に焼き付いているダイヤモンドリングの輝きを夢の中に持って…
「おやすみなさ~い!!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!