2009年10月19日月曜日

あなたも、もしかしてこの手を借りてこの世に…?

かつて様似町の人口は約6000人。
今は約5400人。

午後、駅前通りを歩いていたら、バッタリと懐かしいおばさん
に出会い自宅まで送り届けた私にお土産を。

「あなたも?あなたも?そしてあなたも?…この世の中で一番
最初にこのおばさんに抱かれた記憶はありませんか?」
実は「お産婆さん!」と呼んでいる川内さんのおばさんでした。

私の3人の子供達(S45、S48、S49年生まれ)もこのお産婆さん
が取り上げてくれました。
産湯のバスもヒョイと持ち上げてたり…、力いっぱいに自転車
を漕いで(親子岩が見える西町から)町中を走っていたお産婆さ
ん。15才の時から83才の今日まで68年間、お産婆さん一筋の人
生だとか。
「今もお産婆さん継続中!」と、笑っていて…。
出産の不安を抱えた若いお母さん達にとっては「鬼に金棒!」。
私が取り上げてもらった娘も、やがて結婚し二代に渡り子供(私
にとっては孫)を取り上げてくれた人。
最近では自分の住んでいる町で、出産が出来ないと言う世の中
ですが「様似町では、このお産婆さんのお陰で安心して自宅分
娩が出来ていたんだなぁ~」と触った背中が、昔と違い丸くな
っていて…。
「今年は暮れまであと3人、 取り上げなくちゃならんから、ま
だまだ頑張らないと!」と言うおばさんの元気。
「見習わなくては~ね!駅前民宿の女将さん?」

今夜午後10時頃から明け方にかけて、東の空(オリオン座近く)
に流れ星が見れるそうな。
「きっとこの中の流れ星のひとつは亡くなった隣りのおじさん?
…眠らずに絶対、見よう」
町中のみんなに、いつもニコニコと頭を下げていたおじさん、
長い間ご苦労様でした。
「うまかったラーメンの味…、デカかったオムライス…、絶対
に忘れないからね~」

天馬街道は今、日増しに紅葉し綺麗ですよ~。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!