2009年2月26日木曜日

駅前民宿は町の中のどの位置に?

で~んと高い山(約810メートル)がそびえ、その裾野一帯に広が
る様似町。この山がアポイ岳です。
この写真でもわかる通り…即ち、ここ様似が日高本線の終着駅。
えりも岬や十勝広尾町へはJRバスの乗り継ぎ、目の前からの発着
です。写真に見えている街は、遅くに拓かれた街で大通り…とか、
東様似…とか、東…とか、言われています。
先に栄えた街を本町と言います。
今でこそ、この西側は…鵜苫沢、鵜苫(うとま)、西町、本町1・2
・3丁目、会所町(私が生まれた所)、潮見台と言う自治会があり、
また…大まかに東様似と言っている東側には栄町、大通り1・2・
3丁目、錦町、緑町、朝日が丘があります。


えりも町側へは平宇、東平宇、冬島、幌満、旭と郡部が広がり、奥
には田代、岡田、新富があります。…と言う事でさて「駅前民宿」
は?と言えば。この写真の真ん中にあります。

手前の赤い建物ではなく、大きな通り(国道336号線、大通り地区)
の左側に小さく見える赤い建物のすぐ横にあります。


この写真で見ると、真ん中には様似町役場等の町の要の建物があり、
コンビニも200メートル圏内。
宿は名前の通り駅前にあるのでそのものズバリ!「駅前民宿」。
交通のアクセスも良く…満足できる位置関係にあると思います。
赤い建物の話に…また偶然、仲良しの呉服店の奥さんから「これ!
奥さんにプレゼントするわ!」と赤いカットソーを頂きました。

(きっと昨年の赤いチャンチャンコと頭巾の祝に?くれたのかな?)
早速、明日から着ま~す!

今日のブログに書いた地名で、様似を懐かしく思い出した方が沢山
いればいいなぁ?…なんて(独り言)。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!