2009年7月5日日曜日

好きな言葉って…自分に持っていますか?

月一回の検診で札幌に出た帰り、大好きな北広島の「コーチャ
ンフォー」に立ち寄る事が多い。
先日も「カンサンジュン」が書いた「悩む力」の本を買った。

彼は「悩む力は生きる力である」と言っている。
「う~ん、わかるわかる!今の心境ピッタリ!!」な~んて、納
得しながら読んでいる。
更に「今の若者達は凄く苦しいはずだ」とも。住みづらく…、
生きづらく…、毎日が辛いはず。
だから彼の言う「悩む力は生きる力」になるんだと。
こんな私でも言えるのは「明るい未来に向かって、もがき苦しん
でもいい、そこから脱する強い力を蓄えてほしい」と。

私の大好きな言葉をいくつかあげます。
津軽三味線の吉田兄弟を育てたお母さん(先日のテレビで)…「子
育てはとっても楽しかった」と胸を張って言っていた。
素晴らしい家族の絆に胸が熱くなりました。
私も「子育てはとっても楽しかった」と言いたいが、まだその道
半ば…果たしていつ言えるのか?羨ましい。
「エチカの鏡・おばあちゃんの超英才教育」の脳科学育児久保田
カヨ子おばあちゃん…「自分が家族に大切にされていると思う気
持ちで育っていく」と。
最近、本当につくづくそうだと思う。
駅前民宿に宿泊してくれたお客様や、またフッとした小さな事が
縁で知り合えた沢山の人達と、だからこそこれからも大切に人生
を語っていきたいと。

富良野のラベンダーの花が咲き始め、今月の中旬頃には満開だそ
うです。我が町「アポイ岳」にも、まだまだ咲いている花があり
ます。ホテル「アポイ山荘」スタッフブログでは今、咲いている
花の名前を載せています。是非アクセスしてみて下さいね。

空き家に住み着いた猫のとらちゃんが招いてくれたお客様達で(?)
明日からは猫の手も借りたい位。

…が「悩む力を生きる力」に変えて頑張りますね。
今日の猫家族はほ~れ!こんなに元気!元気!
明日からのお客様の為に館内は花で一杯!になっていま~す。







にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!