2007年12月25日火曜日

オレオレ詐欺かぁ〜?

夕べのクリスマス・イブのケーキの甘さが、なんとなくまだ口の中に
残ったままの早起きでした。

6人いる孫の中で男の子の孫は、小学5年生と生後1か月半。
電話が鳴りだし…「今夜、お部屋が空いていますか?泊まりたいので
すが…」と言うお客様かな?と思い、声も気取り気味に(笑)
…「お早うございます、駅前民宿です!」と、…女将の電話番。
すかさず返されてきた言葉は…「ああ〜あの〜俺!俺だけど〜」と、
言うんです。
「詐欺?」の二文字が頭をよぎり…「俺!ってあんた!誰?」
一瞬、ビビりながらの応対。
「お母さん(私の事…あばあちゃんとは呼ばせてないので)俺、駿だけど
〜」。なんとまぁ〜 すっかり会わない内に声の感じが変わった小学5年
の孫・駿君でした。

「駅前民宿」の「オレオレ詐欺?」未遂騒ぎとなり…あとから思い出す
と滑稽でした。

ここ数日前には…賄いのおばちゃんのところに、本当の「オレオレ詐欺」
の電話があったばかりで、あまりのタイミングの良さだったからでしょ
うか。「俺!俺!…俺だってば!」と電話がかかってきたそうです。
退治の仕方は…「俺!俺!ってあんたは誰だあ ?!」と言って女将と同
じく撃退したとか。
みなさんも息子や孫と思わずにちょっとは…疑ってみるのもいいですよ〜。

今夜のクリスマスは…町内のイルミネーション飾りの上手なお家をチョコ
ッと見て歩き、主人と「一位だ!二位だ!」と、 勝手にランキングの…
メリークリスマス!でした。




「賞味期限」のある内に、残りのケーキにかぶりつきましょうか!

皆さんもきちんと食べきりましょうね!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!