2007年12月19日水曜日

老舗のお菓子やさんは

今朝の事…外はまだ真っ暗!自宅玄関前には早々と犬の白ちゃんが来て
いました。それも、ブルーの立派な首輪をして…「女将さん〜!亡くな
った婆ちゃんの息子さんがこんな、立派な首輪をつけてくれたんだよ、
見て〜!」と自慢気な顔でした。


さぁ〜て、いよいよ今年もあと残り12日…気ぜわしくなってきましたね。
そんな時にチョット甘い物が欲しくなり、町の老舗・「梅屋」のお菓子
を買いに行きました。
女将も小さい頃からの…馴染みのお菓子やさんです。
二代目のご主人は「駅前民宿」の主人と同級生… 今でも「よっちゃん!」
とか「梅屋!」とか呼び合い仲良くしています。

写真の様に…「パイ・ロール」、「親子ぜんざい」、「アポイの火まつり」
、「オムレツケーキ」、 そして名物の「 尻餅」を買ってきました。
「尻餅」は 二代目・「よっちゃん」の発案品です。


生地は「すあま」でできています。
ついた名前の通りお尻の形…(卑猥な〜というかもしれませんが)…これが
テレビにも放映され話題になりました。
クリスマスが近くなり「よっちゃん」はケーキ作りにも大忙し。
「駅前民宿」のお歳暮の中にも…お出かけの際の手土産にも…よく「梅屋」
のお菓子をつかいます。
様似町へお越しのお客様は是非…「お尻とお尻のお尻愛」…「お知り合い」
にごろをあわせたこのお菓子はいかがでしょうか?
今日は太陽の光に眩しい町のシンボル…「親子岩」がとっても綺麗でした。

年末に里帰りを計画している様似町出身者の方…「塩釜トンネル」をくぐり

抜け…「親子岩」を見ながら楽しみにいらしてくださいね、お待ちしていま
〜す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!