2011年7月13日水曜日

今年も昆布漁が始まったよ~!

最近少し早めて午前5時起床。
お客様のモーニングプレートを作り終えて午前6時。
ここからが私の健康作りの時間?
起きてきたお父さんと代わります。

朝食時間までの1時間、お客様が起きないうちに「そ~っと、
そ~っと」…行き先はエンルム岬下の赤灯台。

最近、往復約2500歩20分間のウォーキングをしていま~す。

今年も昆布漁が始まり、様似地区は昨日も今日も天気に恵ま
れ、エンルム岬下の昆布浜は干した昆布でいっぱい。

日高昆布はこうして手間をかけて出来上がりま~す。
(今日は昆布採りになったよ~!と言う目印の)旗が揚がって
いる間に他の人よりも沢山採って…、他の人よりも回数多く
昆布を降ろして…と海を行ったり来たりしている磯舟は、ま
るで高速艇?の様に見えました。


潮の香りと波の音、カモメさんにも迎えられ、昆布採りの舟
を見てのウォーキングは「頗る快調!嵌っていま~す!」

帰宅後はしっかりと働いてますからご心配なく(笑)

最後になりましたが「津波で東北から流れて来たんでないか
い?」と昆布浜のおじさんが言ったこの漂流物?

「はて?はて?どこから来たのかなぁ?」と毎朝気になって
るのですが…。

今夜はみんなパッパッとご飯を食べに来てくれたお陰で、夕
食の後片付けが早く終わり、お父さんひとりでウォーキング。
「行ってらっしゃ~い!」

今日は暑かった~。

家の中でもこの気温「ふ~っ!暑かった!暑かった!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!