2008年8月5日火曜日

快晴の天気に絶好調の女将で〜す

待ちにまった快晴の天気…本当にいいもんですね〜!
札幌市から来ていた賄いのおばちゃん通称「おばっち」が帰り…「寂しい
なぁ?」と思っていたら、また昨夜からの客入り。

お初の顔ばかりが並び…女将得意の名前覚えが始まりました。
「高山さ〜ん!今さ〜ん!永井さ〜ん!田中さ〜ん!」と、立っても座っ
ても歩いていても仕込みの時でも、ただひたすら暗記。
「名前」を覚え、館内で出会った時は賺さず呼んであげる事。
それが滞在さんと女将の距離を縮める公式?です。
おばっちが抜けた穴埋め役は勿論・女将の私。

掃除機掛けや拭き掃除にと、丸っこくなって働きました(北海道弁では良く
働く姿を言う)。

ダイエットのお陰でしょうか?
随分と体が楽に動く様になり、体のこなし?もスムーズでしたね(笑)。
朝4時半から起きて花畑の草取り。
綺麗になった畑の中にはミニトマトが鈴なりに実をつけていてビックリ!!。


ず〜っと雨で、花畑には入られずにいましたから、もう草は延び放題。

この晴れを待っていての外仕事…「や〜れ、やれ!」。
見違える様になった花畑を眺める余裕もなく、泥付き姿で父の食事介助へ。
急遽、今朝のモーニングプレートは主人の仕上げ。
館内の花を取り替え、今度こそ…「や〜れ、やれ!」。



「さぁ〜てと、ブログは?」と考え、窓の外をみると沢山のマウンテンバイ
クの列。それは、全国から参加した小・中学生約30名。

富川〜様似間はJRを使い、更に十勝へと移動。

「日高山脈一周500キロの旅」だったそうな。
今…北海道は一番良い季節。頑張って走り抜いて下さいね。
偶然会えた女将もみんなから、元気をもらいましたよ〜!
「気をつけていってらっしゃ〜い!」。

暑くなればなったで、寒くなればなったで〜人間は言いたいことをいうもの
ですね(笑)…「暑い!暑い!」と日陰ばかり探している主人と女将。
…折角戻った夏の暑さなのに可笑しいですね。

昨日も書きましたが、様似中学校は札内東・糠内中学校に1対7(準々決勝と書
きましたが、準決勝)で負け、今大会は3位に終わりました。
良く頑張ってくれたと思います。皆さんの応援ありがとうございました。

ようやく暑い日が続く様になり…ミニトマトの色づきと合わせて、父の体力も
一歩後退とならずに前進となってくれます様に…祈ります。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!