2009年1月11日日曜日

ここは…もしかして雪国?

「今、私がどこにいると思いますか?あのふわっとした、真綿の温か
さとその柔らかさにも似た、真っ白い雪で包まれた雪国に私は居ます」

…なぁ~んて小説の一行目に書いてみたかったなぁ。

…と、そんな大雪の様似町大通り1丁目の「駅前民宿」です。
これはここ周辺の景色です。




昨夜の孫のお守りも、早めに帰宅してくれたママのお陰で(早く帰って
きてくれてアリガトサン!!)、圧雪路面におっかなビックリしながらの
一時間15分の運転。
一夜明けてみたら予報の様な大荒れではなく、大雪で終わりました。
…新得のSさんには嘘をついたみたいになりましたが、ごめんなさい。

春、アポイ登山に来るお客様が利用する様似駅。

午前6時02分…ディーゼルカーのエンジン音も、湿気を含んだ重い雪に
消され、静かな日高本線の始発でした。
間もなくして「ガァ~ゴォ~ガァ~ゴォ~」と、雪をかいで行く除雪車
の音。耳にしながら寝ている私ではありません。
約1時間半の雪かき…自分ながら綺麗に掻き終わりました。
「広い駐車場はどうしたか?」って…「腰に自信のない私が全部手でや
るわけないっしょ~!ジムニーに乗ってD?とR?の雪踏み運転を繰り返
しここもキッチリ完了!」。

一足遅く起きてきた主人…「全部終わったのかい?俺がやるとこないし
ょやぁ~!」と、たまげていましたが、お客様の為なら頑張れます。

今日は雪国の人達の大変さが良~く分かった1日でした。
今日のブログも…「出来るだけ簡潔に~、簡潔に~」。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!