2008年8月1日金曜日

様似産…つぶの食べ方は?

思いがけなく二軒の漁師さんから「つぶ」を頂きました。
冷蔵庫に溢れてしまい結局、貝のままトンカチの力を借りて…「ドン!
ドン!ガチャガチャ〜!」と割ってしまいました。
漁師さん曰く…「つぶは冷凍して解凍したら鼻垂れ(?)になるから気を
つけろ!!」と言われてしまいましたね。
鼻垂れ(?)…とは活きが下がる事を言うんだそうで、思わず吹き出しち
ゃいました(笑)。

早速持って来た漁師さんが「旨いからやってみろ。母さん!!」と言った
「つぶのフライ」を作りました。

1…トンカチで貝を叩き割る。

2…黒いヘタを切り取る。

3…中にある黄色の脂を取り除く。

4…2つに割り横に食べやすい様に包丁を入れる。

5…この様に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ揚げる。

6…衣の色がキツネ色に変わったら油から取り出す。

7…完成、熱々をどうぞ〜。
(食べやすい様に必ずつぶには隠し包丁を入れる事)
後はお好みでソースや醤油を掛けて食べて下さい。

明日は札幌市から娘家族がやって来ます。
大好きな婿さんとの一杯には…活つぶのお刺身。

娘にはつぶのフライ。
孫達にはつぶカレーで。私達はつぶ煮の貝盛り。
どんな料理にも活用できる「様似産つぶ」。
コリコリ〜!!とした食感。磯の香り。たまりませんね〜。

明日の…「アポイの火祭り」、な〜んだか雨の様。
ねぶた作りに頑張った主人を思うと是非、晴れて「ねぶたパレード」と
なってほしいもの。

参考までに…会場をお知らせしま〜す。


今夜の女将の徒然日記は…料理番組になってしまいました。
ねぶた作りに疲れた主人をパチリ!!…大嫌いな濃霧の午後になり、眠く
なるのもよくわかりますよ〜(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!