2008年3月13日木曜日

壊れかけのRadio?

「駅前民宿」や犬の白ちゃんの出勤を写そうとすれば…必ず古い民家?
の板張りが入るのをご存知でしたか。


実は「徳永英明」のオリジナル曲・「壊れかけのRadio」ならぬ「壊れ
かけの旧東様似郵便局」なんですね。
昭和18年に開設された古い建物なんです。


この郵便局の隣に宿を造った先代さんの建物…それがつまり私達がひき
ついで今に至っている「駅前民宿」なんです。
屋号は今とは違いますが以前と同じこの場所。
…今も「駅前民宿」の一部分には、そのなごりがあります。
そのまま…大事に使っている主人には頭が下がりますね。

かつて「襟裳岬」ブームで賑やかだった駅前ですが…すっかり寂れてし
まい、昔の面影はありません。

今日は旧東様似郵便局と隣の我が家「駅前民宿」の今と昔のお話でした。
雨の中であろうと、風の中であろうと…まだまだこの局舎は壊れもせず
に頑張っています。私達も見習わなくては〜と、拍車がかかります。
そばに住んでいる私達が見守っていきましょう。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!