2009年10月10日土曜日

フットパスがありますよ~!

石北峠は積雪、羊蹄山は初冠雪と雪の便りが…。
今朝の様似は気温11℃、ストーブ点火、寒くなりました。
でも日中は、私の部屋からくっきりとアポイ岳が見える程の
素晴らしい天気でした。


いよいよ…明日10月11日(日曜日)は「フットパス」が行われ
ます。
2つあるコースの中で、様似町内を歩く約10キロ・3時間コ
ースについてお知らせします。
スタートは「駅前民宿」の目の前、様似駅からスタートです。

ぐるっと駅裏にまわり保健センター、幼稚園、保育所を右に

見て様似川に架かるせせらぎ橋(ここに差し掛かるとメロディ

が鳴りメロデー橋とも言います)を渡る~通称山寺(禅輪寺)
を過ぎたら、観音山に向けて山道を上り~墓地を抜け観音山
へ~スポーツ公園を見ながら国道に下り、「親子岩ふれあい
ビーチ」にたどり着く~そこから特養「ソビラ荘」沿いに歩
き、様似漁港を見ながら本町を歩き「エンルム岬」へ…。
更に「エンルム岬」を後にしてそこからは雄大な「アポイ岳」
を前方に見ながら、ひたすら歩いてゴールの様似駅に到着…。
「ハーイ!お疲れ様でした」 って事になりますね。

駅前民宿も今夜は賑やか。
全員夕食ナシ、明日は全員朝食あり…で。
今朝の朝食の様に、皆さんに喜んで食べてもらえる様に「女将
、頑張りますよ~!」

参加の皆さん、どうぞ綺麗な様似の景色を堪能してお帰り下
さいね。

最後に「襟裳岬」方面へのお客様…東冬島ー幌満間は依然とし
て土砂崩れの恐れがあり「通行止め」となっています。
道路情報を確認の上お越し下さいね。
今のところ開通の見通しはたっていないそうです。

3人の天使達は3連休で羽(?)を休めていま~す。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!