2008年11月22日土曜日

いい夫婦の日はどんな1日?

「お母さん!今日11月22日はいい夫婦の日って言うんだとさぁ~?
知ってたか?」…さっき、テレビ司会者の方が言っていたのを聞い
ていたんだなぁ?…なんて思いながら「そうなのさぁ~私達はいい
夫婦してるかね~?」と、返したら「してるべぇ~俺達は!」と主
人は自信を持って言ってくれました。
「山口百恵と三浦友和」の上をいく夫婦でありたいもの(笑)。

最近は世の中、見直しや起動修正とやらの言葉を耳にする様になり、
私達も改善に改善を重ね老後の人生を仲良くやっていきたなぁ~と。

「駅前民宿」は職場…自分達の食事と言えば、いつも空いた時間に
沃さと済ましていたもの(それも横並びに座り)…先ず、これを改善
し主人と向き合って食べる事にしたんです。
お互いの顔を見、美味しい物は美味しく、分けあえる物は分け合い楽
しく会話をし、今までには味わえなかったとってもいい雰囲気になり
ましたね。

私の大好きなプライベートのお皿に盛り…ゆったりとした時間を持つ
ことにしたら確実に何かが変わりました。
「いい夫婦になる為にはやっぱり忍耐と努力が必要の様ですね(笑)」

さてさて叉、目の中に何かが出た様でゴロゴロと(雷ではないけどね)
痛くなり眼科に走りました。
先日は「ばく粒腫」との診断でしたがなんと今日は「さん粒腫」て言
われ抗生物質の薬をお土産に帰ってきました。

早速、新ひだか町の娘に…「やあ~今度はさん粒腫(さんりゅうしゅ)
だったんだから!?」と言ったら、娘も娘で…「あれ~っ!お母さん!
いちりゅう(一流)ではなくて今度はさんりゅうかい(三流)?」ってコン
トで?!返されてしまい笑いましたね。
こんな風に笑いで受け止めてくれた娘のお陰で、訳のわからない病名
に??と帰ってきた私も元気になり「いい夫婦の日」のいい話でした。

さっきから私の傍で大根を切って頑張っていた主人…18番の「酢漬け」
が完成。手慣れたもの…「大根5キロに対して砂糖と塩と米酢の割合は
…?」 と聞いた私に「それはいくら女将さんでも企業秘密だから言え
ないなあ?…」だなんてさ。
「美味しく漬かりましたかね~お父さん!」。

「駅前民宿自慢の酢漬けの漬け物」…このまま2~3日置いてから食卓に
上がりま~す。

お楽しみに!!明日はいい日曜日であります様に…。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!