2008年11月10日月曜日

様似漁港の釣り情報ですよ~!

波も穏やかに、漁師言葉で言うと「べた凪」…となりました。
今日も町の偵察?…と、一通りの仕事を終え様似漁港へ。




護岸沿いにぐるり一廻り…「居ました~居ました!町の釣りきち三平
ならぬ、釣りきち松ちゃんが!」。

「松ちゃ~ん、釣れてるかい?」「だめだじゃあ~、サッパリ釣れな
いわ?」(そんな訳ないのになぁ? 昨日来ていた札幌からの釣りバス
の人は大物を釣っていたんだけどなぁ?)なんて思いながら(笑)
「釣れないってかい?それは腕が悪いのかい?餌が悪いのかい?」と
聞いた松ちゃんの返答…「ここの築港の護岸が悪いんだべ?!沖から
魚が入りづらくなってるからさあ~!」と、きたもんだ。
護岸のせいにしている松ちゃんに花を持たせ…「そうなんだ~護岸の
為かい?」と、私はうなづいてあげました(笑)。

実は昨日、この同じ場所で札幌からの釣り客と出会っていたんです。
夜札幌を出発し22時に浦河町に到着。
思い思いの釣り場に下車、翌日の午前10時までの自分だけの釣り時間。
自分が決めた釣り場に 竿を下ろし、楽しむ釣りツアーで来たそうな。
バス代は約5600円…今回は3台のバスを連ね、浦河町井寒台~様似町旭
漁港までの範囲内で開始。
その中で様似漁港を選んでくれたこの釣り人さんには「ありがとうさ
ん!!」って気持ちになり、ついつい女将と釣り談義が盛り上がってし
まいました。


約30センチ強の大きな「あぶらこ」二匹、味噌汁にしたら最高に旨い
であろうこれまた大きな「磯カジカ」の漁獲量…「今夜の食材に頂き
たいなあ~?」 な~んて、女将の頭は献立の一品になった魚の姿が駆
け巡っていましたね(笑)。


あぶらこ、タカノハ、クロガシラ、カンカイ、磯カジカ…やっぱり餌?
ではなくて腕?それとも釣り場所?
様似漁港も有名な釣りスポットなんですが、イマイチ…大物狙いの釣り
人を喜ばせてくれないのは果たして護岸か?餌か?腕でしょうか?

どなたかそれを立証して頂けませんかね?…但し宿の心配はいりません。
「駅前民宿」ならちゃんと当たりが来ると思いま~す。

友達夫婦と行った「アポイ山荘」の湯も当たりがきた感じ。


なかなか良い湯ですよ!…温もった体で「さあ~今夜も頑張りますかね!
お父さん!」

今夜の夕食…釣ったカレイではありませんが「カレイのから揚げ」がテ
ーブルに並びました。

「あの磯カジカの味噌汁が食べたかったなぁ~」と女将の独り言でした(笑)。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!