2009年5月21日木曜日

シャボン玉がとんでいる駅前宿泊?

今日の暖かさはシャボン玉日和?

先日のブログに載せた札幌市の孫(1才半)も、私の「シャボン玉」
に寄せる気持ちをわかってくれたみたいで。
今日の陽気に「な~んか孫達が来そうな予感!!」。
…案の定、新ひだか町からチビ孫ペアがやってきました。
このチビ孫ペアは我が家に来たら、まず一番にやることがあります。
トコトコ~と、2階に上がりご先祖様を拝み…、それを済ますと次に
館内全力疾走…と決まっています。
お婆ちゃん家の駅前民宿は俄か運動場に一変。
チビ孫ペアに向かって「さぁ~!、行くよ~!」と、私が声を掛ける
と、ちゃ~んと洗面所の定位置に着き、腕を曲げ「ヨーイ・ドン!!」
の態勢で構え始めます。
「ドン!」の合図と共に一番奥の部屋まで走り、またそこからクルリ
と前を向き、洗面所へと戻ってきます。


これが終わると今度は外へと移動。

恒例の「シャボン玉」飛ばしがはじまります。
今日のシャボン玉は大好きな「としちゃん(お爺ちゃんの事)」が密か
に買い集めていたものの中のひとつ…面白い「シャボン玉」でした。
女将の好きな「シャボン玉」…空高く吹いては飛ばし飛んでは壊れ~、
壊れてはまた吹いて空に向けて飛ばし~の繰り返し。
この楽しさが、どの孫にもしっかりと受け継がれた様で…今日もこん
な風にどっしりと腰をつけタップリと遊んで帰りました。


満開の千島桜の木の下に毎年ミニトマトを植えます。

今年は黄色のミニトマト(名前は忘れた?)も植えました。
私達は手芝の代わりにこの木の下に植えるんです。
一見すると遊びの様にみえるでしょうが、これでなんとなんと沢山、
収穫出来るんですよね(笑)。

孫とシャボン玉ばかりしている駅前民宿の主人と女将の様ですが、ド
ッコイ!仕事はしっかりこなしています。
ここのところなかなか自分の自由時間も取れず「朝起きたらもう夜か
い?」な~んて。
私も一日中体を動かしている方だけど…「お父さん!あんたも良~く
動く人だねぇ~!」とお互いに感心仕切り。

滞在さん達の洗濯物も良~く乾きました。

「また明日も洗濯物を出して仕事に行ってくださいよ~!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!