2009年5月23日土曜日

エンルム岬からのこの景色…覚えていますか?

「は~!は~!ひぃ~!ひぃ~!あ~、疲れたぁ」…「女将さ
ん?は~ は~!言って何してるのさぁ?」…と思うでしょう?
実は私は会所町生まれの会所町育ち…でして、函館山そっくり
に海に向かって突き出しているエンルム岬を懐に、大きくなり
ました。(昔は162センチでしたが?先日の検診では158センチ
?になっていてビックリ!~)。

ここ2~3日は海の方から真っ白く冷たい空気がアポイ岳の山を
這い、一瞬なんにも見えなくなってしまう天気ばかり。
そんな鬱陶しい天気に嫌気がさし、快晴になると直ぐ絶景のこ
こ…エンルム岬に私は登ります。
「最近の女将さん、すっかり孫に夢中になってなしたんだべ~?
様似の景色は載せずに孫ばっかりかい?」って、思っていたっし
ょ~?。

「は~い、はい、は~い!お見せしますよ!お見せますよ~!」
ってな具合で今日、土曜日のブログはコメント付きのエンルム岬
からの絶景写真展を開催いたしま~す。
「さぁいらっしゃい!見てらっしゃ~い!始まり!始まり~!」
じっくりと見て下さいな。

1…あと少しで頂上!というところから体を回し眼下に見える会
所町の旧急カーブとそこに出来た三角の空き地…。

2…自分を真ん中に置き左手前方の本町地区。

3…その反対に右手前方の栄町、大通り地区、奥には錦、緑町が
見えています。

4…もっと左手に目をやると港が一望に。港のシンボルソビラ岩、
遠く親子岩、ローソク岩と塩釜トンネルも見える。

5…西側の突端は?と行ってみたが、今は岩が崩れていて行けま
せんでした。

6…よく遊んだ長屋の家並みと遊んだ磯。

7…今も静かに町を見下ろしている高砂丸の海難碑。

8…エンルム岬に向かい合っている観音山の展望台に行ってみた
ら一足先に観光客がいて、絶賛していた親子岩の景色。


どう?いかがでしたか?
私はこんな綺麗な景色を見ながらまだまだ~健やかにスクスクと~
元気に育っていま~す!
「道理で…最近スッカリスマートになったもんね?女将さ~ん?!
」・・・「それは豆乳のお陰だよ~ん!」。
ではでは、良い週末を。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!