2007年4月4日水曜日

春を感じて



初めまして。
駅前民宿の位置関係からみえる自然を女将の目からご紹介いたします。
東側に目をやると高山植物の宝庫、北海道で一番はやく花をみることのできるアポイ岳約810メートルが見え、西に目をやると歩いて5分、そこには およそ200羽強の白鳥がいまだ飛び立たず、その居心地の良さを物語り、更に10分程足を延ばすとエンルム岬にたどり着くとまたしてもそこは野鳥ーカモメーの営巣の基地、バードウオッチングの隠れた穴場。
太平洋の真ん中に立った気分で一回りすればそこには様似町の全貌をみることができます。
目をつぶると様似に来た気分になるはずです。
この余韻をのこしてまたあした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 ヤフーブログで様似で検索してきました鵜住居と申します、初めまして!
 実は一昨年に日高本線の旅をしてその際に様似駅から襟裳岬へと目指して旅をしましたよ。駅舎は塗装こそされていますが、かなり古いものだと聞きます。
 それでも様似駅の玄関駅としての風情は十分に漂っていましたし、いまだに駅の窓口では様似駅の硬券の入場券が買えるなどなかなか思い入れのある駅の一つでした。
 駅から見えるあの山がアポイ岳でしょうね~、バス路線も温泉施設に立ち寄ってから襟裳岬へと行っていましたね。日高本線との接続が図られているのは良いのですが如何せん、運行本数が少ないのが痛いですよね・・。
 尚、リンクは貼りませんけどヤフーブログの鵜住居で検索すると間違いなくヒットしますので良かったら自分の日高本線の書庫もご覧いただけたらと思います。
 何はともあれ様似の風景の紹介、特に様似八景など楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

鵜住居さん、はじめまして。
初コメントありがとうございます。
当ブログ管理担当の息子です。

様似をご存知でしたか。
ありがとうございます。
公共交通機関でのアクセスが不便な土地で恐縮なのですが、これからは行楽や観光にも良い季節ですので、桜祭りなどをご覧になりながら、またこちらへお越しの際には民宿にもお立ち寄りください。
宿泊でなくとも、休憩程度に是非。

まこ さんのコメント...

この日、かあさんのブログは始まったんだね…。
あと1か月もすれば、様似にも春が…。
“春を感じに”“とうさんとかあさんの優しさを感じに”、また、様似に行きたいな…。